こんにちわ らんらんです。
先日、上の子(年中)の保育園の懇談会があったのですが、「育児で困っていること」を発表するときに同じ内容のご家庭が多くて、どこのご家庭も悩み事は一緒なんだなぁと安心しました。
一番多かったのが「夜なかなか寝ません」と「偏食」です。
我が家も上の子の夜の寝かしつけは、生まれた時から苦労してます。
特に体力のついてくる2歳ごろからは、寝る前はテンションMAXで大騒ぎして、疲れて寝ます。それに付き合うのが本当に大変でした。
その時に知人から教えてもらったのが「ドリームスイッチ」です。
元気な子供への寝かしつけに最適『ドリームスイッチ』
絵本をプロジェクターのように映し、ネンネのサポートをしてくれます。
ストーリーをゆっくりしたトーンでお話ししてくれて、静止画が内容ごとに変わります。
眠気を誘うオルゴールのBGMと我が家が購入したディズニードリームスイッチは、ミッキーと仲間たちがオープニングとエンディングに登場してくれます。
効果があったこと
自分から寝室に行くようになった
寝室に行きたがらなかった娘は、これをキッカケに自分から寝室に行くようになりました。
それからは、ドリームスイッチを使わない日でも「ネンネするよ」と言うと嫌がらずに寝室に行ってくれるようになり、習慣が身についたようでした。
ミッキーの「おやすみなさい」のセリフに素直
絵本が終わると、ミッキーが各キャラクターの寝てる姿を見て「寝ちゃったみたい」と言います。その後に「僕も寝よう、おやすみなさい」と言うのですが、それを合図に娘も寝ようとします。
私が同じように言っても聞かないのに、ミッキーだと素直に聞くのです。
使ってみた感想
我が家の場合は描いているように「絵本を見ながら寝落ちする」ということは一切なかったのですが、代わりにパパが寝落ちしてます。
でも、以前のように寝る前に暴れるようなことはなくなり、大人しく絵本を見てくれます。
一話だけだと物足りないのか、二、三話観せることもありますが、ミッキーのエンディングの後はそのまま寝ようと努力してくれるようになりました。
購入を検討してる方へのアドバイス
ディズニーバージョンを買うならディズニープラスを契約するべし
個人的にはディズニーがオススメですが、ストーリーを知らないと観てもよく分からないと思います。
ディズニー以外にも「3匹のこぶた」などの童話もたくさんありますが、あらかじめディズニー映画を観ていた方がいいです。
我が家はディズニープラスを契約していたので、プリンセス系やトイストーリー、モンスターズ・インクなどはいつも観ていました。
ディズニー映画は小さい子供にたくさん夢を与えてくれる素敵な映画が多いですよね。
娘は歌が大好きで、いつも即興で歌って踊ってます。おそらくディズニーの影響なのかなーと思うのですが、歌い方がまるでミュージカルなんです。
何にハマるかは分かりませんが、娘の場合はミュージカルが好きなんだなーと思いました
購入するなら2歳以降にするべし
赤ちゃんにもオススメと良く書いてるのを見ますが、大人しく観てくれる子なら良いのですが、2歳だった娘も機械から出ている光が気になってましたし、よく触ってました。
赤ちゃんだと、ひたすら光を触ってそうな気がします。ちょうどイヤイヤ期の2歳ごろからの購入がオススメです。
最後に
ドリームスイッチは定価も高く、決して安いオモチャではありませんが、2人目以降も使うだろうし、長い目で見ると買って後悔はしないオモチャだと思います。
ただ、機械ものなので子供に乱暴にされないように管理が必要です。
高かったからこそ、壊れたら悲しいので長ーく使えるように気をつけたいですね。
とっても人気の商品なので、空箱は保管しておいて子供が大きくなったらフリマで売っても良いお値段で売れるかと思います。
世のお母さんの悩みの一つである「夜遊んでいて寝てくれない」を解決してくれる素敵なオモチャのご紹介でした!