らんらんママのブログ
eimy istoire Rady EmiriaWiz好きのアラサーママのブログ
子育て

2歳児女の子に人気のおままごと人形「メルちゃん」

こんにちは らんらんです。

女の子の遊びといえば「おままごと」

だいたい1歳半くらいから「ごっこ遊び」が始まってきて、2歳児ごろに「おままごと」にハマり出します。

おままごとをするようになると、1人遊びの時間が増えるので、家事をするママには大助かり。

今回、我が家はコロナ自粛の影響で急遽、おままごとの人形を探して購入することにしました。

おままごとに人気の人形

ネットの口コミなどで、人気のおままごと人形を調べたらダントツで「メルちゃん」が上位に入っていました。

王道なのは、メルちゃんとポポちゃんだと言うことがわかり、ネットで見比べ。

メルちゃん

メルちゃんは、リカちゃん人形のように漫画チックなお顔付きをしてるので、大人が見ても可愛いです。

お人形の特徴として、一緒にお風呂に入ることができて、お風呂に入ると髪の毛がピンク色に変わるという仕掛けがあります。

濡れたらピンクになるのかと思っていましたが、どうやら温かくなったら色が変わるようになっているみたいですね。

お洋服も可愛くて、メルちゃんお世話グッズも比較的安くて可愛いのが揃っています。

ポポちゃん

 

より人間に近いリアリティのあるお顔をしています。目が閉じたりして、怖がりの子には怖い印象があるかも。

値段はポポちゃんの方がお世話グッズも含め高い設定です。

しかし、作り込みが凄いので子供が喜ぶ細かい機能まで含まれています。

実際に店頭で比較

バースデーに行くとどちらも販売されているので、子供を連れて見に行きました。

子供の反応は大事なので実際に人形を見せてみました。

実物を見るとポポちゃんは、写真より怖かったです。(パパが怖いと怯えてしまった)

娘は怖がりなので、すぐにパパの反応を見て「怖い」と言ったので、即決でメルちゃんを購入。

合わせて購入するのにオススメのお世話グッズ

おうちでアンパンマンの人形に歯ブラシをさせるマネをしていたので、歯ブラシは必須でした。

(歯ブラシの代わりに包丁を使っていてグロかったので安全なオモチャの歯ブラシが欲しかった)

まだ、お洋服とかは手先がうまく使えないのでお食事セットを購入。

YouTubeでオススメの動画

YouTubeでメルちゃんのおままごと動画がたくさんアップされています。

メルちゃんをお風呂に入れる動画や、離乳食をあげる動画に娘ちゃんは釘づけ。

しっかり予習復習してから、動画の女の子のように離乳食をあげたりしていました。

f

 

購入する前の注意点

メルちゃんの人形は値段が安い分、作りが甘かったりします。

ネット通販で購入すると、前髪がガタガタで届いてからカットしたという口コミもありました。

できたら、店頭で髪の毛の状態やお顔の状態を確認してから購入するのが良いです。

事前に、先程紹介したメルちゃんのおままごと動画を観せてあげて、興味を持たせてあげると、購入したからすんなり遊び方をマスターしやすいですよ。

購入した感想

2歳児では離乳食グッズは少し使いづらそうでしたが、根気よく教えてあげるとコツを掴んで、上手に遊べるようになりました。

その他のアイテムは100円ショップでも沢山おままごとグッズが販売されているで、100均でも十分かと思います。

これから3歳になるにつれて徐々にベビーカーなどメルちゃんグッズを増やしていこうと思っています。

 

子供も大変気に入って遊んでいるオモチャなので、メルちゃんを購入してよかったです。

YouTubeの動画でも小学生くらいの子がまだ遊んでる感じだったので、ながーく使えるオモチャかと期待しています(^^)

2歳女の子の誕生日プレゼント「アンパンマンはじめてのおしゃべりDX」こんにちわ らんらんです。 2歳になる娘ちゃんの誕生日プレゼントを何にするか、直前まですごく悩んでいました。 最初はアンパン...
保育園の入園式ママコーデと娘のコーデこんにちわ らんらんです。 子供の入園式のコーデにエミリアウィズのセットアップを着用しました! エミリアウィズは、ツイードセ...