立ち仕事や、長時間のデスクワークを続けていると、年齢と共に血流が悪くなって「静脈瘤」や「エコノミークラス症候群」の予備軍になってしまうことがあります。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、世間では在宅ワークやテレワークを続ける人々が増える中、運動不足や、長時間のデスクワークによる姿勢の悪さなどから、足に負担をかけていることがあります。
静脈瘤の危険?!疲れた足に効果的な足枕
静脈瘤とは
静脈がこぶのように膨れてしまいます。
静脈瘤が生じる部位としては、下肢や精巣周辺、食道、胃などです。
症状は部位によって変わりますが、下肢に生じた場合は、足のだるさや、こむら返り、皮膚の隆起などをがあります。
治療も部位によってかわってきますが、手術が必要となる場合もあります。
下肢静脈瘤
立ち仕事をする方に多くみられます。
普段私たちの身体は、血液が重力に逆らって心臓に戻るようになっています。
長時間立った状態でいると、弁や筋肉が正常にはたらかなくなり、静脈瘤が生じます。
皮膚が盛り上がり、足のだるさや、こむら返りなどの症状がおこります。
また、潰瘍ができたり、血栓が溜まってしまい、エコノミークラス症候群の発症につながったりすることもあります。
妊婦さんに多い静脈瘤
妊婦さんはホルモンバランスの影響でむくみやすいです。
特に足首は妊婦さん特有のむくみで、私も象の足みたいになりました。
夜寝る時は、脚を高く上げて寝ないと辛かったです。
30代以降の女性に多いエコノミー症候群
長時間狭いところで座りっぱなしで、尚且つ水分不足が続くと、血液が固まって血栓になり発症してしまいます。
同じく、足のむくみや痛みが予兆として現れます。
女性はホルモンバランスの影響でむくみやすいです。さらに体質的に血液がドロドロになりやすい方は、特に普段から水分をたくさん取って、身体の血流を良くすることが大事です。
むくみが気になる人必見の足枕「王様の足枕」
楽天で人気急上昇中の王様の足枕を購入しました。
それ以外はコットン素材ですが、ホコリや動物の毛などが付きやすいので、気になったらコロコロなどで取り除く必要があります。
洗濯はできないので、専用のカバーを購入するかタオルなどを巻いて使用します。
私自身も血栓が溜まりやすく、普段の運動不足が原因で足のむくみが、夜間に影響します。
夜、むくみで寝づらいのは本当に辛いです。
王様の足枕は、超極小のビーズにより触り心地の良いクッションで、程よい弾力性により、むくみがちな足にちょうどいい枕です。
母の日のプレゼントにも最適だということで、母の日や父の日にはメッセージカードと花を添えて下さります(^^)