らんらんママのブログ
元美容師の美容、ファッション、育児関連のブログ
子育て

3歳児でも親子と一緒に遊べるswitchのおすすめゲームソフト

こんにちわ らんらんです。

コロナ禍の中、3歳0歳児の育児は不便なことだらけです。

もっとおもいっきり遊びに行きたいし、旅行も行きたい。上の子はマスク着用だし、触ったり触れ合ったりするレジャーにもいきたいです。赤ちゃんがいるから尚更制限あります。

おウチ時間と言ってもコロナ禍について理解が出来ない3歳児にはストレスが溜まる一方です。オモチャを与えても長続きしないし、でもママは赤ちゃんのお世話も家事もしないといけない。。

夫と相談して夫が前から欲しがっていたSwitchをついに購入することにしました。

 

3歳児でも親子と一緒に遊べるswitchのゲームソフト

購入するにあたって「果たして3歳児でも遊べるのだろうか」という疑問がありました。

調べてみると、何種類か3歳でも遊べるゲームソフトがありました。

ただ、やはり操作でイラついてしまったり、飽き性の3歳児にはすぐにゲームをやめてしまうという体験談ばかりでした。

しかし、その中で一番「これはいけるかも!」と思えるソフトがありました。

switch「マリオカート」は小さい子供でも遊べる

大人気のマリオカートですが、このマリオカート8はゲームが不得意な人もしくは幼児でも楽しく遊べるように進化してました。

その理由は

  • アクセルオートモード
  • ハンドルアシストモード

という設定が出来るようになっているからです。

この設定にしていれば、何も操作せずコントローラーを置いておいてもキャラクターが自動運転になり勝手に上位に入ってくれます。(50ccレースの場合)

ただ、変に左右に操作したりすれば速度が落ちてしまい上位には入れませんが、しっかりゴールまでサポートしてくれます。

3歳児がマリオカート8をやってみた感想

最初はアイテムボタンの使い方など教えながらしないといけませんが、自分が「出来ている」と思い込んでとても喜んでゲームを楽しんでいました。

何度かやり続けるとアイテムボタンもマスターして、1位や2位に入れるようになりました。

そして子供は習得が早いので自分でキャラクターを選べるようになったりと、ゆっくりですがゲームの操作方法を覚えられるようになってきました。

間違いなくマリオカート8は親もストレスなく一緒にゲームを楽しめるソフトです。

その他のソフト

検討していたのは、

【釣りスピリッツ】

ゲームセンターで人気のゲームです。一番最初にこちらを検討しましたが、ゲーセンでもすぐに飽きてしまい、女の子だからなのかあまり興味を示しませんでしたので購入はやめました。

【マリオパーティスーパースターズ】

これは個人的にママが欲しかったので購入しました。ミニゲームが豊富でサイコロを押して進むのは3歳児には楽しいようです。

ただ、ほとんどのミニゲームは操作できないので、あまりやりたがりません。

一番気に入ったミニゲームは「クッパだいばくはつ」というミニゲームで、好きなカラーのスイッチを選ぶだけの簡単な操作です。

完全に運任せなので子供と一緒にするのにはとても楽しいミニゲームでした。

クッパが爆発するときはキャーキャー言って喜んでます。

 

最後に

おうち時間をどう過ごすのか悩んでいる方にオススメの子供と遊べるゲームソフトのご紹介でした。

個人差はありますが、うちの子にはマリオカート8がハマったので買ってよかったです。

もっとチビちゃん2人が大きくなると、姉弟ふたりで楽しくマリオパーティも出来るかなと楽しみにしています。

メルちゃんなかよしハウスの小物を100均で代替え!こんにちわ らんらんです。 上の子はおままごとやお世話が大好きな4歳の女の子です。 2歳の時に「メルちゃん」のぬいぐるみをプ...