らんらんママのブログ
元美容師の美容、ファッション、育児関連のブログ
ファッション

インスタ広告 詐欺通販サイトの購入体験談

こんにちわ らんらんです。

Instagramでめちゃくちゃ可愛いレディース服や子供服の通販サイトの広告を見たことはありませんか?

しかも、常にSALEと書かれていて安い

その広告の殆どが中国サイトの詐欺サイトが多数です。

Yahooの知恵袋で良く質問されていますが、実際に届かなかったり、届くまでに数ヶ月掛かったり、届いても写真と全然違い、生地が酷かったりということが多いです。

以前、実際に購入したのですがその時の内容と商品をご紹介したいと思います、

インスタの詐欺通販サイトの購入体験談

購入したのは「zafullife」というサイトです。今はもうそのサイトは存在しませんが、定期的に名前を変えています。

詐欺通販サイトかどうかを見分けるポイントがいくつかあるので先にご紹介しますね。

インスタ広告の詐欺通販サイトの特徴

日本語が変

カタコトの日本語で書かれています。

運営社情報が怪しい

所在地が、たいてい中国なのですが、Googleマップで調べても出てきません。

連絡先がない

メールアドレスだけ記載されてたりしますが、返信がなかなか来ない。来ても日本語が変。

着用画像が無断転載のもの

これが決定的ですね。殆どが、インスタグラマーの方の写メを無断転載してます。しかも、販売している服はインスタグラマーさんが着用して紹介しているプチプラショップの服がほとんどです。例えばGUとか正規の日本の通販サイトの服だったり。

Googleで画像検索してみればすぐに、どこの通販サイトの服か分かる場合があります。中には正規で購入する方が安かったりするので気をつけましょう。

購入した商品

詐欺通販サイトが無断転載したインスタグラマーさんの画像のため、ぼかしていますが、購入したのは下記の6点。全部は届きませんでした。

支払いはクレジットカードかペイ払いだけでした。

購入してから届くまでの期間

購入してから手元に届くまで3ヶ月ほどかかりました

また、発送通知が来てからは10日ほどかかります。国際便で数個に分けられて時間差で届きます。

さらに住所を正しく記載しているのに、相手が日本語が分からないためなのか、発送の際に正しく住所を記載してくれないため届かないということがおきます。

現に私も追跡番号で追跡してましたが、住所不明で一度戻ってました。すぐに気づいて郵便局に連絡して受け取りましたが、2つの内、一つは既に国際便の方へ戻ってしまって手遅れでした。再送を依頼すると追加の送料を取られました。

発送元は中国の郵便局でした。

届いた実物

届いたのは下記の4点。残り2点は届きませんでした。

 

こちらはセットアップです。インスタグラマーさんはGALのニットセットアップとご紹介していました。

届いたものは見た目は似ていますが、ニットではなく、トレーナー生地でした。さらに糸クズが凄かったです。

こちらはユニクロのパンツとDHOLICのジャケットとご紹介されてました。

届いた詐欺サイトの商品はこちら

めちゃペラペラのセットアップでしたが、ジャケットはお洒落着に使えそうです。肩パット入りだったため取り外しました。こちらはまだ雑な作りではなかったです。

 

こちらは普段着で使える感じで可愛かったですし、これだけタグもついてました。

サテン生地のセットアップですが、これが外に着ていくのは恥ずかしいレベルでした。

サテンのペラペラの布を切って簡単に作った感じ。文化祭の衣装かよ。って感じでしたね。デザインも全然違います。

 

まとめ

おそらく、海外の悪徳業者がインスタで人気の着画を集めてSALE販売サイトを運営し、注文が完了次第、現地の工場で着画とそっくりの物を作って発送している模様です。

相手は外国人のため、日本の正しい住所の書き方を知らず、マンションなどの場合は住所不明で届かない事が多い。

実際に届いたとしても、かなり雑な作りな上、生地がペラペラだったり、着画とは程遠い品物が届く。

本当にそのサイトの品物が欲しい場合は、そのサイトで買わずに一度Googleで画像検索してみてください。日本の通販サイトに売っている商品がほとんどですし、着用されてる方のインスタにブランド名が記載されてます。

悪徳業者は定期的にアドレスやサイト名を変えるので特定出来ませんが、同じような通販サイトだとすぐに気づくので気をつけましょう。

https://ranranmama.com/2021/01/28/putipurashop/