らんらんママのブログ
eimy istoire Rady EmiriaWiz好きのアラサーママのブログ
子育て

1歳の娘がアナ雪2を映画館で鑑賞した体験談

こんにちわ らんらんです。

1歳9か月になった娘ちゃんは、最近1時間ほどのストーリーものをテレビで観ることができるようになりました。

ただ、好みがあって初めて長時間集中して観たのが「アナと雪の女王」のDVDでした。

今までアンパンマンのテレビ放送も集中して観ることができなかったのに、なぜだろう。と疑問に思っていましたが、アナ雪はテンポよく間にミュージカルが入ったり、オラフが出てきたりと小さい子でも楽しめるように制作されていることが分かりました。

一人で座って1時間集中して観てくれることは、ママにとってはとても家事がはかどります。

そして、現在上映中の「アナ雪2」を観に行こうと、思い切って映画デビューさせちゃいました。

1歳の娘とアナ雪2を映画館で鑑賞した体験談

同じように「アナ雪2を観に行きたいけど1歳児と一緒だと不安」と思うママに少しでも参考になればと思います。

やはり1歳児で真っ暗な映画館に大音量のスクリーンは刺激が強いです。

初めてだと初っ端で退出してしまう、ということや子供の集中力が切れてラストのクライマックス前で退出ということもあり得ます。

そこで、わが家がアナ雪2を映画館で鑑賞出来た体験談と経緯についてをご紹介したいと思います。

初めてアナ雪を観たきっかけ

テレビに強く興味を持つ2歳前、普段は「いないいないばあっ!」や「おかあさんといっしょ」など短時間のものを観ていました。

そろそろアンパンマンのストーリーも観てくれるんではないか?と思っていましたが、娘ちゃんはすぐに飽きてしまいます。

アンパンマンは好きだけれど、ストーリーものには興味がないようでした。

「最初はつまらないかもしれないけど観ていたら面白くなるのになー・・」と、ストーリーものはまだ早いか・・と諦めていたのですが

ある日、ママの膝の上で一緒にまったりテレビを観ていた時に「あ!このタイミングでアナ雪観せてみよう!」と思いDVDを流しました。

そしたら今まで観ていたものの中で一番集中して観ていました

気づけば45分経過。ちょうどアナの心が凍りかけてトロールに助けを求めるくらいで集中力が切れました。

その後も続きから観せたり、また最初から観せたり。

「Let it go~」のところでは、ママが派手にリアクションしたりと何かと「凄いこと」を盛り上げていました。

アナ雪は子どもが飽きないようなテンポになっていることが観ていてとても感じました。

 

映画の面白さを理解した

何度か観たころに、あきらかに他のアニメやアンパンマンとかより集中して観ていることが分かりました。

そのあとに「ミニオンズ」を観せると、これも最後まで観るようになりました。

アクション系のシーンになると声を出して反応するので、ストーリーの楽しさを理解してくれている様子が分かりました

ここで「物語の面白さ」理解してくれたことをきっかけに「アナ雪2」を観に映画館に行くことにしました。

1歳児映画デビューの準備

「劇場版アンパンマン」や「おかあさんといっしょ」の映画は会場が少し明るかったりと、小さい子供さん向けに配慮されているそうですが、娘はアンパンマンのストーリーは全然観てくれなかったし、おかあさんといっしょもキャラクターやお歌の人が好きなわけでもないので、今回アナ雪2で映画デビューさせることにかなり不安がありました

事前に徹底的に準備したことがあります。

  • 映画は平日の空いているときに行く
  • 事前にテレビのアマゾンプライムのYouTubeで予告編を何度も観せる
  • 午前中の昼食&お昼寝前に行く
  • 大好きなオニギリを用意する
  • ポップコーンやオヤツを用意する
  • 最初の予告編が終わって本編スタートしてから会場に入る
  • 会場に入って席に着くまでオニギリをチラつかせる

以上のことを徹底して挑みました(笑)

1歳児がアナ雪2を観た体験談

先にパパが座席に座っていて、本編が始まったら連絡してと伝えていました。

平日だったので会場はガラガラだったので座席の心配は全くなかったです。

連絡がきて会場に入る時、いきなり真っ暗で大スクリーンにビックリして泣かないように大好きなオニギリを持たせて「今からマンマ食べるよ~」と言いながら入って座席につきました。

娘ちゃんは入った瞬間「大好きなオニギリ」より「エルサ」が目の前にいることに興奮して釘づけでした

座席についても食べることよりスクリーンに釘付けで、終始オニギリやオヤツをつまみながら最後まで大人しく観ることができました。

途中でオラフに笑っていたり、娘ちゃんに声を掛けようとすると「観てるから邪魔するな!」とキレられたりと(笑)初めての映画を堪能していました。

最後に

今回は私自身もアナ雪2を観たいとのことで挑みましたが、結局娘ちゃんが気になってしまい、ところどころ集中して観ることができませんでしたが(内容も前作と違って複雑だったため)心配していた途中退席にならずに済んで本当に良かったです。

アナ雪に限らず大事なのは、最初の会場に入る瞬間と好きな食べるものをたくさん持参することですね。

予告編から入ると、興味のないもの+大音量+真っ暗で最初に嫌なイメージがつきやすいです。

特にイヤイヤ期の時期なので一度嫌になると取り返しが難しいです。

今回はわが家の体験談だったので、子供によって違ったりしますが、少しでも参考になればと思います。

 

マザーガーデンをお得に購入!ネット限定おままごとキッチンこんにちわ らんらんです。 1歳8ヶ月の娘ちゃんが、そろそろ本格的におままごとにハマり出してきた頃、キッチンのオモチャをプレゼント...

 

ベビー服のUSED品

 

娘ちゃんの服は、新品が半分、お古の服が半分って感じで着せています。

中古服でも、あまり着用せずにサイズアウトしたものが多く売られているので、可愛かったら全然購入します!

フリマアプリは状態が綺麗と記載されていても、ヨレていたり毛羽立ちがあったりします。

うっすらシミがついていたりとか。。。信頼性に欠けることもあります。

USED子供服のオススメサイトは断然キャリーオンです!

キャリーオン購入品と1歳女の子コーデこんにちは らんらんです。 2歳前の娘ちゃんの服の購入は、新品とusedと半々くらいです。 子供の服はすぐにサイズアウトしま...

キャリーオンは、有名なキッズブランド服が中心に販売されています。

ワンシーズンだけ着ていた、状態のよい服のみ販売されていてとても安心です★

子供服はすぐにサイズアウトしてしまいますし、USED品を購入して着用させているママはたくさんいます。

人気ブランドは「ファミリア」「ミキハウス」「ジンボリー」「カーターズ」や

私がよく購入する「GAP」「プティマイン」「パンパンチュチュ」もあります^^

取り引きが、めんどくさいフリマアプリが苦手なママにおススメのサイトです。