らんらんママのブログ
eimy istoire Rady EmiriaWiz好きのアラサーママのブログ
雑記

TAが浜崎あゆみ「M 愛すべき人がいて」を読んだ感想

こんにちわ らんらんです。

浜崎あゆみさんが暴露本のような過去の恋愛話を綴った本が販売されましたね。

私はあゆが好きというよりかは、昔の曲も今の曲も好きなので数年前までTA(teamAYUファンクラブ)でした。

退会した理由は妊娠し、しばらくライブに行く事が難しいためです。

あゆの歌詞の答え合わせが出来るとのことで、気になってこの本を電子本で購入して読みました。

中身は携帯小説のような感じで、所々にあゆの歌詞が出てきて歌詞の意味を紹介してくれています。あっという間に読み切りました。

元TAとしては、松浦さんと付き合っていたことは当然ながら知っていました

あゆが出してきた曲の歌詞を見ればすぐに分かります。

ただ、深い内容までは知らなかったので、あゆの曲と共にご紹介します。

M 愛すべき人がいて

話の始まり方

出だしは、あゆが憂鬱な日はいつも仕事の前に海に行き、風を浴びていることを明かしています。

その海は、かつて松浦さんとの思い出の海でした。

そして話は、あゆがアメリカ移住から日本に戻ってきたころの話に変わり、松浦さんと再会した時の様子が語られています。

以前あゆは、歌うことをやめ、アメリカでの生活はとても辛く孤独だったと言っていました。

「Sorrows」がその時の感情の曲とのことで、私はすごく好きな歌です。

そして、日本で待ってくれていたファンの人達、昔のように一緒に進んでいこうと言ってくれた松浦さんがいたから「これからも歌い続ける」と決意したのですね。

「あゆには歌うことしかできないから」

「40代になっても、いくつになっても自分だけの世界を築き、ありのままの姿でそれを貫く、それがアーティストだ」

と松浦さんはあゆに言っています。

松浦さんと別れてからは、ずっとやめることを考えていたそうですが、松浦さんが作った「浜崎あゆみ」を捨てることはできなかったそうです。

このときのあゆは今でも松浦さんのことを想っていることが書かれていました。

今でもあの時の気持ちが忘れられずにいて、ずっと心の中で時が止まっていたんだと思いました。

そして一緒に仕事を再開して最初に書いた歌が「aeternal」

どれだけ時間が過ぎても忘れられないよ 君との毎日それだけが全てだったよ

出会ったあの頃の2人 まだ子供すぎて 傷つけて それさえ全て 仕方ないと諦めたね

いつまでもいつまでも君は 側にいると思っていた

出典:TROUBLE(aeternal)

一番最近の曲なのに、まだ松浦さんを想って書いていたことに衝撃でした。

そしてデビューするまでの松浦さんとの出会いの話に変わっていきます。

 

あゆの思い出の海

あゆの歌詞の中によく「海」が登場するときがあります。とても切ない歌が多く、そこでたくさん未来のこととかの話をした、という歌詞です。

てっきり長瀬さんの思い出のことかと思っていました。

とても強い思い出なのは、当時のTAの頃から気付いていました。

あの夏の想い出は 今もまだ鮮やかなまま

いつだって思い出すなら あなたと2 人がいい

夢中になって恋して そのうちに愛して

それが運命なんだって信じてたかった

uh morning ちょっと照れたね

uh lunch time 可愛くって

uh sunset 切なすぎて

uh midnite uh- lalala

出典:You&Me

本には多忙な二人が予定を合わせて、唯一行ったデートの場所だったと綴られていました。

他にも、松浦さんの港がある故郷の公園で、手を繋ごうとしたあゆに松浦さんが照れたとか。

あゆの歌詞によく登場するシーンです。

デビューのきっかけ

本の中では、17歳の女優の卵のあゆが福岡から上京し、高校も中退し、エイベックスが運営するクラブに出入りしていて

松浦さんと出会い、松浦さんのお気に入りとして業界の方たちと一緒に遊ぶようになり

突然あゆが所属事務所をやめて松浦さんが「あゆ歌えよ」と言ってデビューさせた。

いきなりレッスンのためにニューヨークに3ヶ月間一人で行かせ、ものすごく厳しいレッスンを受けてきたと綴ってありました。

そしてあゆに「歌詞を書け」と言い、とまどうあゆは「松浦さんへのラブレターとして書こう」と考えて書いていきます。

「Poker face」がデビュー曲になり「YOU」「Trust」と次々とシングルを出していきます。

この間のストーリはカナリ時間が過ぎるのが早く、あっという間にあゆも19歳になっています。

君のその横顔が悲しい程キレイで

何ひとつ言葉かけられなくて 気付けば涙あふれてる

きっとみんなが思っているよりずっと

キズついてたね 疲れていたね 気付かずにいてごめんね

春の風包まれて 遥かな夢描いて

夏の雲途切れては 消えていった

秋の空切なくて

冬の海冷たくて

夢中になっていく程 時は経っていたね

出典:YOU

このころの歌詞は、松浦さんを想っての歌詞ということはファンの間では有名でした。

交際期間2年で破局

あゆがデビューしてから、松浦さんはさらに忙しくなり様子もおかしくなりました。

そして松浦さんの離婚が重なり、あゆは松浦さんの仕事部屋に届くFaxで告白しました。

すぐに松浦さんはあゆの母親に挨拶に行き、かなり強引に自分の実家にもあゆを連れていき、あゆに告白しました。

 

なんだか、このあたりの流れがストーリの中で違和感がありました。ちょっと強引さがあったような・・。

そして、あゆのスケジュールは分刻みでパンパンになり、擦れ違いが多くなって

同時に松浦さんのお酒の飲み方が酷くなり、あゆが過剰に心配したり。

アルコール中毒のDVDをあゆが借りて、松浦さんに見せようとしたりする所は、幼くて純粋で、今では笑い話の事実なんだなーと思いました。

そんな気遣いのあゆの心を裏切るように、女の子たちと飲み遊んでいる姿を見て絶望に落ちてしまって別れてしまったそうです。

松浦さんとの思い出のデート場所のホテルで引きこもり「vogue」「 Far away」「Seasons」が絶望三部作として生まれました。

そして、「M」の曲で幕を下ろしたんでしょうね。

初めて好きになった人と父親への想い

「身を滅ぼすほど」とあゆが言っているように、生まれてから本気で人を好きになったことがなかったそうです。

幼いころに父親が、身勝手な母親が原因?で家を出ていきました、でも父親と遊んだ記憶や寝かしつけをしてくれた記憶は残っているそうです。

あゆは心の穴がポッカリあいたまま、大人になってしまったんでしょうね。

お父さんはその後、亡くなられたとウワサされています。

有名な曲で「teddy bear」があります。

あなたは昔言いました

目覚めれば枕元には素敵なプレゼントが置いてあるよと 髪を撫でながら。

 

目覚めた私の枕元大きなクマのぬいぐるみいました

隣にいるはずのあなたの姿と引き換えに

出典:teddy bear

本の中にもありましたが、デビュー当時「オールナイトニッポン」のラジオ放送で話していたことを私は覚えています。

そのラジオの内容は、母親の手料理は食べたことない、絵本を読んでもらった記憶もない。

「お母さん何歳?」と聞いても「えー17歳」と返答がくるような母親と言ってました。

親子関係は悪くないそうですが、その状態で育ったので人付き合いが苦手で、学校もろくにいかずに「ヤンキー」と言われていた。

松浦さんをお父さんと、どこか重ねていた部分があったんでしょうか。

「自分を育ててくれる」「導いてくれる」「時に叱ってくれる」

今は、松浦さんとは復縁しているんじゃないかな。と思っています。

付き合っているとかではなく、特別な関係なのかと。

最近の歌詞を見ていると、これは松浦さんだったんではないかな。と思います。

 

ひとりきり泣いていた 行く宛もないまま

わからずに泣いていた 何が悲しいのかも…

 

あの頃は泣けていたね 涙流せていたね

この頃じゃ泣けないよ 泣き方を忘れたよ

笑っても笑っても 心満たされない気がしてしまってるよ

笑えば笑う程に 胸が締めつけられていくのは何故なんだろう

涙も出ないくらいに無情に孤独が僕を支配する夜は

君にしか会いたくないんだよ

君だけにしか 君じゃなきゃだめなんだよ

なんでかって そんなの理由なんてないよ

生きていくって何だろう 頑張ってってなんだろう

わかんなくなって もう君にしか会いたくないんだよ

君だけにしか 君じゃなきゃだめなんだよ

今夜だけでいいから僕の人で居てよ 嘘でいいから うなずいてよ

出典:Out of control

個人的に最近の曲で一番好きな曲です。

あゆには、きっと父親のような存在がそばにいてほしいんじゃないかな。

 

改めて、、子育て真っ只中の私には父親の存在がどれほど大事かを、この本を読んで深く考えさせられました。

そして、あゆの歌う曲が変わらず好きなのは「思いをそのまんま歌詞にして全身全霊で歌っているから」だと再確認出来ました。

誰かが書いた歌詞ではなく、自分の全てを歌詞に載せてリアルで歌う姿に、昔も今も変わらず共感させてもらってます。

「届いてます。」

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

浜崎あゆみ着用ワンピース 姉ageha杉山佳那恵プロデュースブランド「Bloomin」こんにちは らんらんです。 先日、あゆちゃんがインスタグラムで投稿したワンピースが「可愛い」と話題になり、そのワンピースについて調...
あゆも愛用中!唇に塗るヒアルロン酸 リップアディクトこんにちわ らんらんです。 私の愛用しているコスメの1つ「リップアディクトを紹介します。 Lipaddict リップアデ...

 

 

■□□■
最高級オールインワン美容サプリ《マスターホワイト》
■□□■

プロテオグリカン、アスタキサンチン、マルチビタミンのオールインワン美容サプリ。
毎日、美容成分を内側からしっかり摂ることがキレイでいられる秘訣!
《マスターホワイト》通常価格10,800円の高級美容サプリメントが今だけ980円で始められる!!

詳しくは↓↓↓