らんらんママのブログ
eimy istoire Rady EmiriaWiz好きのアラサーママのブログ
子育て

子育てママの救世主「ルンバ」の互換バッテリーを購入してみた

こんにちわ らんらんです。

今回は子育て中のママの救世主『お掃除ロボット ルンバ』のバッテリーについて書きたいと思います。

子育て真っ最中のママの救世主「ルンバ」

子供が1歳ごろまでは「子育て中のお部屋のお掃除ってそんなに大変ではないな」と、思っていました。

まだ子供が自由に歩けない間は、ハイチェア「ネムリラ」の椅子に座らせてテレビを観させたり、座って遊んでいる間にチャチャっと掃除機を掛けていました。

オートスウィング ベビーラック 買うなら出産前がいい理由こんにちわ らんらんです。 前回の記事に出産前に必要なベビー用品の紹介をしました。 https://ranranmama.c...

しかし、歩けるようになりジッとすることができなくなる1歳を過ぎたころから、掃除機をする時間が無くなっていきました。

朝ごはんを食べたら「お外へ遊びに行きたい!」と活発になり、バッテリー切れで眠っていたルンバを復活させて使うようになりました。

やっぱり便利ですよね。「掃除してもらっている」という気持ちだけで1つ心にゆとりが出来る気がする。

出掛ける前にボタンを押して、帰って来る頃にはLDKは隅々まで掃除されています。

我が家は犬と小鳥が居るので、じゅうたんにへばり付いている犬の毛は掃除機をかけるより綺麗になります。

ルンバ互換バッテリーの購入

我が家のルンバは760のルンバちゃんです。

年式は古いのでバッテリーが無くなったまま眠っていました。

当時、ルンバのバッテリーの金額にビックリして「そのうち商品券とか当たった時に買おう」と思っていたのですが、ついに必要不可欠だと思い、通販を調べることにしました。

通販には純正バッテリーの他に、互換バッテリーやフィルターなどの付属品がいっぱい販売されていました。

純正のバッテリーはとにかく高いです。

 

バッテリーに1万円。。。中古のルンバより高いです。

正直、消耗品にそんなにお金をかけられないです。

なので純正は諦めて、保証などは承知の上で互換バッテリーとフィルターなど一式購入しました。

送料込みで3480円、ポイントを使用したので約2000円でバッテリーを購入しました^^

 

互換バッテリーで使ってみた感想

初めて互換バッテリーで起動させたときは、30分もかからずに止まってしまいました。

「まさか、互換バッテリーはこんなもんなのかな」

と思っていましたが、2回目に起動したときは通常の1時間くらい掃除してお家に帰って行きました。

それ以降も、何の問題もなく以前のままで綺麗に約1時間ほどお掃除してくれてます。(出掛けてるので、ペットカメラでたまに確認します)

オススメできるベビーモニター&ペットカメラ 体験談こんにちわ らんらんです。 次世代子育てにとっても便利なベビーモニターはご存知でしょうか? カメラを設置して、遠隔でスマホか...

子供はルンバが動くと大泣きするので、子供がいない時や出掛けている間にしか使用は出来ません。

犬や小鳥は全然無視しているですけどね。

最後に

 

純正ではなく互換バッテリーを使うということは、メーカー保証がなくなるので、注意が必要です。

また金額は、互換バッテリーの方が圧倒的に安く経済的ではありますが、当たり外れが多く、初期不良があったり、すぐにダメになったという口コミもあります。

なので購入する際はレビューをしっかり見て、評価の高い保証付き(返品可能)のバッテリーを購入することをオススメします。

 

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━□■
  10年後も美しい黒髪でいるために

【黒髪スカルプ・プロ】
■□━━━━━━━━━━━━━━━━□■

黒髪スカルプ・プロ100%天然由来にこだわって作った頭皮ケアシャンプー。
頭皮や髪に刺激の強い、シリコン、カチオン活性剤、石油系界面活性剤、合成香料、
合成着色料一切配合しない!
3種類のアミノ酸系の洗浄剤を配合しているから泡立ちも泡切れも良く、
傷みやすい髪をやさしくしっとり洗い上げます。

10年後も美しい黒髪でいるためだけでなく

使った翌日から髪の毛はサラサラでまとまりやすく、頭皮の乾燥もなくなりました!

使用の効果や写真はこちら記事から↓

乾燥肌の方にオススメ!美容液配合『haruシャンプー』を使ってみたこんにちわ らんらんです。 以前、私が使っているシャンプーをご紹介しましたが、ついに入手が困難になってしまい、別のシャンプーを使う...