こんにちわ らんらんです。
次世代子育てにとっても便利なベビーモニターはご存知でしょうか?
カメラを設置して、遠隔でスマホから映像が見られます。
遠隔で赤ちゃんの様子を見たり、外出先からペットの様子を見たりして使用することが多く、ネットワークカメラと呼ばれています。
ちょっと前までは、市場にはなかった商品なので「いらないでしょ」と思う方は多いかと思いますが、実は価格帯も下がってきて、カナリお手頃な金額で自宅に設置できるようになっているのです。
実際に私も数年前、子供ができる前にペットカメラとして購入していました。
当時はまだ市場に出始めた頃だったので価格帯も高く1万超えのカメラを購入しました。
ネットワークカメラ
ネット環境があれば、カメラと回線をつないで遠隔でカメラの映像を見ることができます。
防犯としてはもちろん、外出先からペットの様子を見たり、仕事の休憩中にパパが自宅に居る赤ちゃんの様子を見たりと、今や使い方が幅広くなってきています。
実際に我が家が使用した方法と、カメラの機器をご紹介したいと思います。
ペットカメラ として使用
当時、私が仕事中に愛犬が1人でお留守番をしていることが不安になり、数年前に初めてペットカメラを購入しました。
カメラで愛犬の様子が見られて、とっても便利でした。
意外にもお留守番は苦ではなさそうでした。
普段、飼い主が自宅に居る時は自分から決して乗らないソファーに乗って「グースカ」と豪快に寝ているのを観てびっくりしました。
その様子を見て、とても安心して仕事ができました。
でも飼い主が帰る時間帯に近づくとソワソワし始めたので、その時間になるとちゃんと帰ってあげようと思えるようになりました。
ベビーモニターとして使用
子供が出来るとベビーモニターとして使うことができて、とても便利でした。
あくまで我が家の使用感想ですが、
ネンネ期は、別室で寝ているところを映して、リビングで食事をしたりテレビを観たりしていました。
もちろん泣いたら気づきますが、我が子は起きたらしばらく泣かずに、1人でメリーを見て遊んでいたので、カメラを見て「あ!起きてる!」と気付くことが出来ました。
食事など自分の時間も作れたので、とても便利でした。
ズリバイやハイハイをするようになり、ベビーゲートの中で「1人遊び」をしている間も別室で、常に映像を見ながら作業をすることができました。
先にママがお風呂に入っておくこともできます!
食事の後など、機嫌が良い間にベビーラックに座らせてベルトをつけて、お気に入りのテレビをつけます。(当時はいないいないばぁをつけていました)
夢中でテレビを観ている間に、ママが先にお風呂に入ります。(いないいないばあの15分以内)
その時にお風呂場にスマホを置いて、映像でチェックしていました。
お風呂から上がったら、赤ちゃんと一緒にお風呂に入って赤ちゃんだけを洗って、2人でゆっくりお湯に浸かることが出来ます。
一緒に入るとママはゆっくり自分の頭や身体を洗うことが出来なかったので、ベビーモニターはとても役に立ちました。
第1代目のカメラ
数年前にペットカメラとして購入しました。
当時はまだペットカメラ(遠隔カメラ)が市場に出た頃だったので、金額が高めでした。
音声通話、録画機能付きだったので使用には十分でしたが、カメラの回転が少し悪かったです。
残念ながら、3年ほどの使用で故障してしまいました。
故障の原因は、引越しなどで何度かネット回線が替わってしまったからなのか、自宅のみでの閲覧しか出来なくなりました。
第2代目のカメラ
最近購入した新しいカメラです。
金額もかなり安いです。
外国製なので設定も多少は難しいですが、日本語説明の記載もあるし、ネットにも接続方法が載っているので、書いてある通りにすればすぐに設定出来ました。(1代目で慣れていたのもあります)
1代目のカメラと違って多く出回っている分、専用アプリも使いやすいです。
映像もとても綺麗で十分かと思います。
音声通話も録画機能もあります。
さらに、防犯用としてお知らせ通知機能も搭載されていました。
最後に
ネット環境があって、設定するのが苦ではない方は、お手頃なこの価格で自宅に是非設置してみて欲しいです。
ペットを飼われている方や、子育てされる方は絶対に役に立つと思います!
もちろん防犯として使うこともできるので、今後、ネットワークカメラがどんどん高機能になっていき、さらに低価格だと大手セキュリティ会社が自宅に必要なくなってきますね。。
今回は、ペットカメラやベビーモニターとしてのご紹介をしましたが
このお値段だと自宅の駐車場の防犯用や玄関先など、数を増やして使うことも出来ます。
是非オススメなので、検討している方はご参考にしてみて下さい。