らんらんママのブログ
eimy istoire Rady EmiriaWiz好きのアラサーママのブログ
子育て

1歳の女の子にオススメのアンパンマンオモチャ 体験談

こんにちわ らんらんです。

1歳半になる娘ちゃん、スッカリとアンパンマン信者になりました。

すでに我が家にはアンパンマンのオモチャでいっぱいです。

貰い物や中古品も多いですが、アンパンマンのオモチャって定価が高いんですよね。

なかなか値下げもされないし、お人形さんは特に良いお値段がします。

いざ奮発して買ってみて、全然反応が無かったりすると悲しくなりますよね。

1歳を過ぎると、女の子と男の子では遊ぶオモチャも変わっていきます

定番なのは、男の子は車のオモチャ女の子はおままごとなどハッキリと分かれていきます。

そこで、我が家の1歳の女の子がハマったオススメのアンパンマングッズをご紹介したいと思います。

1歳の女の子にオススメのアンパンマングッズ

今、我が家が持っているアンパンマングッズです。

新品で購入したり、お古を買ったり頂いたり、UFOキャッチャーで取ったりして集めたオモチャ達です。

1歳ではまだ上手に遊べる物は少ないですが、せっかく購入するなら購入した時点で喜んで遊んでくれて、長く使えるものがいいですよね。

我が家の1歳で買ってみて良かったランキングをつけたいと思います。

ランキング

1位 アンパンマン おしゃべりいっぱい ことばずかん

王道商品でダントツの1位です。

持っているものは旧型になりますが、ことばずかんは1歳半から使うことが出来ます。

子供によっては1歳からでも遊ぶことが出来ます。

ペンで絵本の中の動物や車や食べ物などの絵をタッチして、アンパンマンがその名称を教えてくれます。

言葉を覚え始める頃から使えるオモチャなので、これのお陰で言葉を沢山覚えられるようになったと人気の商品です。

新型は2語文もあり、カナリの量の単語が内蔵されています。

旧型も新型もクイズ形式に切り替えることが出来るので、小学生でも楽しんで遊ぶことが出来ます。

実際に甥っ子が「早押しクイズ」のように、はしゃいで遊んでいました。

我が家は2歳の誕生日にスーパーデラックスをプレゼントしようかと考えています。

2位 アンパンマン 天才脳 らくがき教室

定番のお絵描きオモチャですね。

女の子はお絵描きが大好きなので、1歳からでも十分に楽しむことができます。

お絵描きが上手になってくると益々集中して遊ぶので、長い期間遊べるオモチャです。

大人も「これなーに?」とお絵描きして一緒に遊ぶことが出来るので、ついつい大人が夢中になりがちな商品です。

3位 アンパンマン ピアノえほん

やっぱり女の子ですね。キッズランドなどに行くと、子供用のピアノコーナーには女の子のお友達が必ず遊んでいるのを見るので女の子はピアノが大好きです

ピアノは保育園でも先生が弾いていたりするので、それを見てお家でも弾く真似をします。

大きくなっても弾いて遊べるオモチャなので、思い切って大きいのを購入しても良いですね。

4位 アンパンマン レジスター

おままごとが大好きな女の子。

1歳過ぎたあたりから、だんだんとおままごとに目覚めてきて、レジの真似をし始めました。

2歳になるにつれて使い方を分かるようになってくるので、これから益々重宝するオモチャだと思っています。

もっと大きいのが欲しいと言われそうな予感がしています…。

5位 まるまるパズル アンパンマン

1歳から大人と一緒に遊ぶオモチャです。

まだ1人では型にはめられないので、大人が誘導してあげます。

色や形を覚える機会になるので、とてもオススメです。

しかし、大人が誘導しないと遊べないので家事などはストップしてしまいます。

6位 アンパンマン キッズドライバー

生まれた時から車によく乗る我が家は、車が好きです。

しかし、実際に乗って動いて遊ぶのではなくママやパパの真似をしたいのが女の子。

日頃のパパやママを観察しては、これに乗って再現したり「ごっこ遊び」を楽しんでいます。

ドリンクを飲みながら運転するフリをしたり、何かを話しながら運転したりと、本当によく見ているなーと思いました。

7位 メロディ アンパンマンカー

1歳の誕生日にプレゼントした定番の乗り車。

最初の頃は転んでしまっていたので、しばらくは手押し車として使っていて、怖がって乗ろうとはしなかったです。

1日一回は乗りますが、楽しくないのかすぐに降りてしまいます。

女の子はそこまで乗り物には興味がないのかなーという印象でした。

2歳、3歳になってくると上手く操縦できるようになると思うので、これからかな。という印象です。

8位 アンパンマン マジカルボンゴ

リズムに合わせて太鼓を叩くオモチャです。

太鼓の音はネコや犬など色んな音が出ます。

旧型でしたが、このオモチャは全然遊んでくれなかったです。

中古屋さんでも良く売られているので、あまり子供にはハマらないのかも知れないです。

0歳児の方が楽しいと思いますが、遊べる期間は短いと思います。

9位 アンパンマン かぎパズル

鍵付きでお家になっているので、2歳以降には、おままごととしても遊べるオモチャです。

鍵は大好きでママの真似をして開けようとしますが、まだ1歳には上手く開けることが出来ないので、たまにイライラして癇癪を起こしたりします。

10位 アンパンマン 天才つみかさねカップ

積み木のように重ねて遊びます。

あまり長続きはしませんが、おままごとの器として段々と遊ぶようになります。

最後に

あくまで我が家の1歳の女の子の場合になるので、参考程度にして頂けたらと思います。

上位に入るオモチャはアンパンマングッズの中でも人気の商品なので、たくさん活用できると思います。

リサイクルショップなどを見ていると上位の商品を見かけることは、あまりありません。

やはり、下位になるにつれて見かけることが多いかなーという印象です。

上位のオモチャは是非、お誕生日やクリスマスプレゼントなどで購入して間違いないと思います。

 

アンパンマンの動画サービス

我が家はアマゾンプライムビデオを観せることが多いのですが

子供用のアニメは追加チャンネルになっており、別途払って見せています

しかしアンパンマンはさらに追加レンタルになっており、トーマスや「いないないばあ」を主に観せています。

1歳を過ぎ、アンパンマンにハマりだしたので、youtubeで動画を探すものの・・全然ないことに気付きました。

アンパンマンってカナリ規制が厳しいです。

最初からアンパンマンが見放題の動画配信サービスを選べばよかったかな、と思っています。

アンパンマンが見放題の動画配信サービス会社は思ったほど少ないようです。

一番のオススメは大人も観るモノが豊富なU-NEXTです。

U-NEXT31日間無料トライアル


月額1900円(税別)で動画見放題だけでなく

雑誌も読み放題毎月1,200ポイントがもらえます。

そのポイントは新作を観たりするのに使えます。

内容もカナリのボリュームなので、時間のある人は元が取れる内容ですね。

そもそも子供が居てる家族は子供がいる時間帯は、ほぼエンドレスでアニメをつけるので

アンパンマンがあるほうが絶対イイです

家事がはかどり、自分の時間が作れるのなら動画配信サービスは、あって損はないと思います。

 

室内ジャングルジム(アスレチック)はいつから必要?あった方がいい?こんにちわ らんらんです。 赤ちゃんがつかまり立ちを覚え始め、身体を動かすことに興味を持ち始めてくるとオススメしたいのが「室内用の...
保育園でも定番!0歳から1歳児が好きなオススメ絵本こんにちは らんらんです。 前回、生後3カ月から読み聞かせが出来るオススメの絵本をご紹介させていただきました。 https:...