らんらんママのブログ
元美容師の美容、ファッション、育児関連のブログ
子育て

コロナ オミクロン株 赤ちゃん含め一家全滅の記録

こんにちわ らんらんです。

毎日毎日オミクロン株の感染者数が絶えない日々の中、ついに我が家も家族内クラスターが起こり、一家全滅しました。

今回はその時の記録を綴りたいと思います。

我が家は生後7ヶ月の赤ちゃんがいるため、赤ちゃんの感染情報が出回っていなかったのでとても心配しました。

赤ちゃんのコロナ感染情報もご参考になれたらと思います。

コロナ オミクロン株一家全滅の記録

一家全滅の始まり

上の子(3歳年少)が最初に発熱し、陽性になりました。おそらく保育園から貰ってきたと思います。

何故なら、保育園からここ最近毎日のように緊急連絡メールがきており、陽性者が出たとのことでしたが、園児はマスクを着用しているため、濃厚接触者はおらず休園にはなりませんでした。

時間の問題かなーと思っていた矢先でしたので、検査をすぐにさせました。翌日には陽性連絡があったので、家族4人自宅待機の日々がスタートします。

この日から時間差で順番に発症していきました。

自宅療養の記録

1日目
上の子⇒午前中38度、午後から39度超え。病院にて検査(喉赤いのみ)夜に坐薬投与。グッタリしていて2歳の突発性発疹以来の終日寝込み。とてもしんどそうでした。

2日目
上の子⇒午前中38度、午後から37.5前後に下がる。お昼に陽性連絡。この日も一日中お布団でゴロゴロ。

3日目
ママ⇒倦怠感あり、下の子(生後7か月)と検査に行く。

パパ⇒午前中38度、午後から39度、意識朦朧、割れそうな頭痛、鼻水鼻づまり、喉痛、倦怠感(この日の夕方がピーク、記憶なし)
上の子⇒平熱に戻る(暴れると疲れやすい)

4日目
パパ⇒午前中39度続く、病院にて検査、午後から37.5、痰が出始める。
ママ、下の子⇒陰性連絡
上の子⇒復活

5日目
パパ⇒陽性連絡、平熱に戻る、倦怠感あり
ママ⇒喉の痛み、倦怠感、熱なし

6日目
ママ⇒熱なし、倦怠感、鼻づまり鼻水、病院にて下の子と検査

7日目
ママ⇒陽性連絡、咳喘息再発、
下の子⇒夜37.6の発熱
パパ、ママ⇒味覚障害出始める

8日目
下の子⇒午前中38.6、病院にて検査、喉赤いのみ、午後から39.2 座薬 夜39.7座薬。グッタリしていたが食欲はあり。

パパママ⇒犬のウンチの臭いがしなくなる、倦怠感が取れない

9日目
下の子⇒午前中37.5、夜38.2(元気)

10日目
全員回復

我が家の病院の対応について

去年引っ越ししてきたので、かかりつけ医が定まってなく、子供は以前住んでいた隣町の小児科に通ってました。

しかし、今回発熱外来ということで一番近い市民病院に親も子もお世話になりました。

月曜〜土曜 平日の午前中のみ受付で診てもらえます。希望すれば検査もしてくれます。

翌日のお昼頃には電話で結果を知らせてもらえました。とっても丁寧に終始対応してくれて大変お世話になりました。

発熱外来は、駐車場での対応になり、上の子の時だけ駐車場内にある仮設診療で、上の子が陽性出てからは車の中での診療でした。

パパのみ休日対応の隣町の病院へ

夫のみ休日だったので、隣町の休日も対応している病院へ行きました。住んでいる市での検査だとすぐに保健所へ届け出が行くそうですが、隣町の検査だと一旦その市の保健所に届出が行ってから、自分の住んでいる保健所へ到着するそうなので、保健所からの支援物資などの受付に時間がかかるそうです。

保健所の対応について

陽性が判明したら病院からは「保健所からの連絡はないので、府のホームページのガイダンスに従ってください」とのことでした。なので、保健所に連絡することはなかったのですが、後から「配食サービスは保健所に連絡しないと来ない」ということを知って連絡しました。

それまで、しんどい中、自分と子供の分のご飯を家にあるもので作って用意してました。。

実は勘違いしており、配食サービスを府のSOSに頼んでしまっていたのです。
「なんか内容が違う、、」と思いながらも、とりあえずは助かってました。

保健所に連絡したら、とっても丁寧に話を聞いてくれて、配食サービスもすぐに手配してくれました。感謝です!!

 

市の対応について

私の市は、陽性者のみに支援物資を届けてもらえます。時間差で家族4人陽性になったので、無料で頂けました。

トイレットペーパーがなくなる寸前だったので助かりました。また、子供のオムツや粉ミルクも頼めたので助かりました。

後遺症について

味覚障害、嗅覚障害、倦怠感があります。熱が下がってから日に日に嗅覚が無くなりました。

見事に、赤ちゃんのウンチ、犬のウンチが有難いことに臭くないのです。
でも、柔軟剤の匂いや、赤ちゃんの香りもしなくなってしまいました。

味覚もしなくなり、食欲も無くなって行きました。また、子供にも同じ症状が起こってました。いつもウンチの臭いに敏感なはずなのに、臭くないと言ってましたし、元気になって暴れて遊んでもすぐに「疲れた」と言ってました。

後遺症は発症して10日前後から徐々に回復していきました。

赤ちゃんの症状

ネットで赤ちゃんの感染情報が少なく、とても心配になりました。

入院レベルは月齢によって変わるそうです。一つの基準に、高熱が出ていて水分も取れずにグッタリしていることでした。解熱剤の使用は可能です。

我が家は水分も離乳食も食べれていたので大丈夫でした。39度超えていた時間帯はグッタリしていて、とてもしんどそうでした。

離乳食もゼリーなど、食べやすいものにしました。高熱も翌日には落ち着きましたが、夜にはまた38度ほど上がりました、しかし本人は普通に遊んで過ごしていたので座薬なしで様子を見てました。

症状は喉が赤いことと熱だけで、下痢や嘔吐、咳鼻水はありませんでした。

最後に

我が家の場合、オミクロンはただの風邪とか言いながら、全然話と違うやんか!という感じでした。後遺症の嗅覚障害もあるし、倦怠感は中々取れないし、今までにない風邪でした。

幸い私だけ高熱が出ずにまだ動けたので、何とかなりました。高熱が出なかった理由は、おそらく産後毎日かかさず免疫力を高めるために摂取しているものがあったからです。

いつも子供の風邪はほぼ確実にうつっていて、熱を出していたくらい弱い身体だったので間違いないと思ってます。また参考にしてみて下さい。

コロナに負けないために免疫力を高める取り組みこんにちわ らんらんです。 前回、コロナによって一家全滅した記録を記事にしましたが、私だけ高熱が出なかった理由をご紹介します。 ...