らんらんママのブログ
元美容師の美容、ファッション、育児関連のブログ
子育て

アンパンマンおしゃべりいっぱいことばずかん オススメの購入時期

こんにちわ らんらんです。

2歳半になる娘、「これなーに?」の攻撃シーズンが到来しております。

その言葉を教えると上手にオウム返し出来るようになりました。

そして、コロナ自粛の真っ只中、娘にアンパンマンの今からの時期にピッタリのオモチャをプレゼントしました。

ずっとプレゼントしたかったオモチャで、ネットの口コミでも大変評価が高い商品です。

おうち時間の間、大活躍して、今でも気に入っているオモチャなのでご紹介します。

アンパンマンおしゃべりいっぱいSuperDX

ことばずかんは、初代の物からスーパーDXまで長年ミリオンヒット商品になったり、オモチャ大賞の受賞などで人気を集めています。

たくさんのイラストが載った絵本になっていて、専用のタッチペンを使ってイラストをタッチし、アンパンマンがイラストについて喋ってくれます。

その数は

日本語 1400語以上
英単語 800語以上
2語文  350文以上

と盛り沢山の内容になっています。

コンテンツの内容

2歳の子供が気に入って遊んでいるページをご紹介します。

車・交通ページ

男の子も女の子も大好きな乗り物紹介のページです。

救急車や消防車、パトカーやバスなどの子供が好きな乗り物のイラストが多く、名称だけでなく、サイレン音や、エンジン音もタッチペンから流れてきます。

子供は間違いなく喜ぶページですね。

動物のページ

動物のイラストは、何ページかに分けて掲載されており、各動物の鳴き声も聞くことが出来ます。

動物園に来ているアンパンマンやバイキンマンの感想も聞けるので楽しいですよ。

動物の他にも、昆虫類もあるので、虫に興味津々の今の時期は喜んでおります^^

食べ物、お料理のページ

女の子が好きな、食べ物の名称のページです。娘は、おままごとが好きなのでこのページも喜んで遊んでいます。

コキンちゃんが作りたいメニューの作り方を解説してくれるコンテンツもあります。

クイズ機能

アンパンマンが「○○はどれかな?」と質問するので、探してタッチします。

まだ2歳児には探すのに時間がかかるし、すべてのイラストを覚えていないので、この機能はまだ早いかなーと思って、間違って押してしまったときは、一回リセットしています。

3歳から6歳くらいの間に楽しめそうな機能ですが、以外と高学年や大人の人でも、早押しクイズのように遊ぶこともできますよ。

電池の消耗について

アンパンマンのオモチャは、本当に乾電池を多く必要とします。単4電池2本ですが、まあすぐに無くなりますね。

多めにまとめて購入しておくのがオススメです。

耐久性について

正直当たり外れはあるかと思いますが、タッチペンが壊れやすいと口コミで確認しております。

わが家もスーパーDXの前に、初代のことばずかんをお古でもらって使っていましたが、1歳の時だったので、タッチペンの力加減が分からずバンバン叩きつけていました。

中古だったこともあると思うのですが、2歳前にタッチペンがうんともすんとも言わなくなり、処分することになりました。

一番ことばずかんが必要になる2歳のタイミングで使えなくなってしまって、「これなに」攻撃が来たら新品を買おうと決意しました。

1歳児でプレゼントしてしまうと、力加減が分からず、強くタッチするとタッチペンも反応しないし、タッチペンの寿命を縮めてしまう可能性があるので、購入するなら使いこなせる2歳児以降がオススメですね。

購入時期

推奨は3歳からですが、2歳ごろから到来する「これなに」攻撃。このタイミングでことばずかんをプレゼントするのがベストです。

1歳児だと、ペンの力加減が分からなかったり、ペン先を舐めてしまったり、アンパンマンのオモチャってあまり丈夫に出来ていないため、壊れやすいのでまだ早いかもです。

単語だけでなく、2語文や英語やひらがな練習もあるので、長い期間大活躍すること間違いなしの「ことばずかん」は、出来るだけ壊さずに長く使いたいので、購入時期を慎重に考えて購入してください。

中古でも高額で販売されているので、結局中古だとタッチペンが長持ちしないこともあるので、新品で購入するのをオススメします。わが家が購入したときはオマケでアンパンマンのポスターとぬいぐるみがセットでついてきましたよ★

アンパンマンおしゃべりいっぱい「ことばずかん」のご紹介でした!

 

1歳の女の子にオススメのアンパンマンオモチャ 体験談こんにちわ らんらんです。 1歳半になる娘ちゃん、スッカリとアンパンマン信者になりました。 すでに我が家にはアンパン...
2歳女の子の誕生日プレゼント「アンパンマンはじめてのおしゃべりDX」こんにちわ らんらんです。 2歳になる娘ちゃんの誕生日プレゼントを何にするか、直前まですごく悩んでいました。 最初はアンパン...