らんらんママのブログ
eimy istoire Rady EmiriaWiz好きのアラサーママのブログ
雑記

Radyの手帳型ケースを使用していて通話音が聞こえにくくなった原因

こんにちわ らんらんです。

ずーとRadyの手帳型スマホケースを愛用してきましたが、ボロボロになってきたので新しいものに取り換えることにしました。(Radyのではないです)

取り替える前の時期に通話音が相手に聞こえずらくなるということが多々あり、今回あることに気が付きました。

手帳型スマホケースは通話音が聞こえずらくなる

Radyの手帳型スマホケースに限ってではないのですが、今回学んだことを書いていきたいと思います。

ボロボロになったスマホケースですが、購入したのは2019年の8月ごろのセール時です。デザインが布生地で色も薄かったので、どす黒くなってしまいました。

出典:Rady

取り替える前の数か月間、通話音がこもって聞こえにくいと言われることが多くあり、iPhoneに原因があるのかと思っていたのですが、やっと原因をつかみました。

ケースを折り返しての通話

旦那さんと原因を追究していたら、ひらめいたのです。

「あ!このスマホケースかも」そう思って、ケースから外して電話すると「よく聞こえる」と言われました。

でも、Radyのスマホケースはもう何年も使っているのになぁ・と思って、もう一度付けて通話するとまた聞こえずらいと言われました。

どーしよう・・・と考えていたら、自分が手帳型スマホケースを折り返して使っていることに気づいたのです。

Radyの手帳型ケースって使っていくとだんだん、真ん中の折れ目が割れてきますよね。(ガサツな私だけかも)

割れちゃうと「もういいやー」って思って、折り返して使うことが増えてきます。特に通話時は折り返す方が電話しやすい。

iPhone本体のマイクをふさいでいた

しかし、この折り返して通話するという動作が良くなかったのです。

私が使用しているのはiPhone8ですが、iPhoneの機種によっては、本体の裏にマイクがついている機種があり(本体裏のカメラのすぐ横に小さな黒い点があります)普段ケースを使用していても、カメラのレンズと一緒にむき出しになっています。

しかし、ケースを折り返して使用することで、マイクをケースでふさいでしまい、相手に声が届きにくく、通話音がこもってしまうというわけです。

まとめ

手帳型ケースはRadyのものだけでなく、裏にマイクがある場合、折り返して通話すると相手に音が聞こえずらくなります。

手帳を開いたままでの通話は、電話しずらくなり、折り返したい気持ちになりますが、相手に声が届きにくくなるので気を付けましょう。

電話しずらいと思う人は、手帳型ケースをやめるのがベストですが、私はRadyの手帳型ケースを使用してから、鏡付きの手帳型ケースでないと不便に感じるようになったので、これからも手帳型を使い続けます。

鏡ついてるってめちゃめちゃ便利です^^

以上、ご参考までに記事に残させてもらいました~

Rady幻のSPECIAL%OFFSALE!!2019 購入品こんにちわ らんらんです。 ミシェルマカロンやリガレクトが80%セールを開催していたので Radyもあるかなーと期待していた...