らんらんママのブログ
eimy istoire Rady EmiriaWiz好きのアラサーママのブログ
雑記

歯が弱い老犬や歯磨きを嫌がるワンちゃんにオススメのデンタルケア商品

こんにちわ らんらんです。

今回は、我が家の愛犬のデンタルケアについて紹介したいと思います。

我が家の愛犬ちゃんは、ブリーダーが繁殖用として飼っていたワンちゃんです。

そのブリーダーが倒産し、ワンちゃんだけ置き去りになっていました。

なので、保護犬として里親になりました。生年月日もわからず、何度出産したのかも分からないです。

獣医さんが歯を見て「およそ2歳くらいだろう」とのことでした。

飼っている間に、歯がドンドン抜けていきました。

出産したから歯が弱いのかは不明ですが、硬いものは食べれず歯磨きも出来ません。

よく売っている歯磨きガムなどは全くダメでした。

歯磨き嫌いなワンちゃんや、老犬、歯が弱いワンちゃんでも安心してデンタルケアが出来る商品を探し、今までにたくさん試してきたので、ご紹介したいと思います。

歯磨きが嫌い!歯が弱いワンちゃんでも出来るデンタルケア

デンタルクリーン

 

初めてネット購入で試したのがデンタルクリーンでした。

チーズ味の粉末をご飯にかけて食べさせます。

臭いは結構キツイです。

でも不思議とワンちゃんの口臭は無くなりました。

ワンちゃんもチーズ味なので喜んで食べます。

食べっぷりはカナリ良いので、間違いなくワンちゃんの好きな味かと思われます。

保存は冷蔵庫でないと、商品の品質が傷んでしまいます。

我が家の愛犬は、歯がほとんど無くなってしまい、ご飯は飲み込んで食べるため購入をやめました。

評価やレビューもとても良い商品なので、しっかり歯が生えているワンちゃんにはオススメの商品です。

オーガニック 食べる歯磨き革命

 

 

こちらは、お試しタイプを購入しました。

無添加で安全だということで好評でした。

我が家のワンちゃんは、前回のデンタルクリーンよりかは食べっぷりが悪かったですが、オーガニックで自然派な感じがとてもしました。

しかし残念ながら、特別美味しいわけでは無さそうでした。

こちらも数日後には口臭がなくなり、とても効果がありました。

お試しタイプがあるので、ワンちゃんの様子を見てから購入するのがオススメです。

ワンちゃんによっては好みの味な場合があるので、喜んで食べてくれたらデンタルクリーンより断然良いと思います。

 

KPSマウスクリーナー

今使っているのがこちらです。

我が家のワンちゃんは歯が抜けてしまい、噛んで食べなくなったので、お水に入れるタイプを探して購入しました。

こちらもとても評価とレビューが良かったです。

保存料や着色料もなく、100%天然成分の赤カブ絞り汁。

口臭がなくなり歯石が取れることと、歯肉炎が治ったという声があったので、選ばせてもらいました。

赤カブとのことで飲まないかなーと思っていたのですが、嫌がることなく飲んでくれるので、我が家には良かったです。

初めて使った時は違和感があったようですが、すぐに慣れていつも通り飲んでいます。

さらに、お水に少量入れるだけでいいので持ちも良く経済的です。

無くなったら、まとめ買いしようと思っています。

まとめ

老犬や歯が弱いワンちゃんには、お水に入れるタイプがオススメです。

やはり、ご飯に入れたり混ぜたりするタイプは本来のご飯の味が変わったり、味が混じったりするので

食べることが大好きなワンちゃんにとっては、お水の方が良いかな。と思いました。

しかし、お水に入れるタイプよりかは、ご飯に混ぜて噛んで食べるタイプの方が、即効性や効果は大きかったように感じます。

ぜひ参考に試してみてください。

 

とっても可愛いワンちゃんボウルは愛用ブランドのRadyで購入しました!

詳しくは過去記事で紹介しています。

Radyサマーセール2019 70%購入品こんにちわ らんらんです。 7月29日のお昼12時に70%セールがスタートしました。 Radyサマーセール2019 70%オフ ...