らんらんママのブログ
元美容師の美容、ファッション、育児関連のブログ
子育て

子育てママにオススメしたいヘアスタイル「酸性ストレート」について

こんにちわ らんらんです。

今回の記事は、先日自身が体験した「酸性ストレートパーマ」についての美容記事を書いていきたいと思います。

酸性ストレートパーマとは

酸性ストレートとは、今までの縮毛強制と薬の成分が全く違います

以前までは、アルカリ性の力を使って髪の毛のクセを伸ばし半永久的にストレートになっていました。

酸性ストレートパーマはその名の通り、酸性の力を使ってストレートにします。

縮毛強制のイメージはピンピンのストレートヘアと思う方が多いですが、酸性ストレートパーマは自然でナチュラルなストレートヘアを作り出し、近年では酸性の施術薬がどんどん開発されてきています。

酸性ストレートパーマは傷まない?

以前までの縮毛強制は

縮毛強制=髪の毛が傷む

というイメージがとても強かったです。

それは薬剤がアルカリ性だったため、髪の毛の弱酸性に対してアルカリ性の薬剤は髪を非常に傷ませてしまいダメージが大きいからです。

何度も何度も縮毛強制を繰り返してしまった髪の毛は切れ毛の原因となり、酷いと手の施しようの無い状態までになってしまいます。

酸性の薬剤だと髪へのダメージはカナリ軽減されますが、アルカリ性の薬剤に比べて薬の力は弱いです

しかし、それを上手く利用してくせ毛を伸ばし自然なツヤやかなストレートヘアにするのが新しい縮毛強制『酸性ストレートパーマ』です。

酸性ストレートパーマの特徴

ダメージをほとんど与えずにクセを伸ばすことが出来るため、サラサラのツヤやかな質感のストレートヘアに仕上がります

ナチュラルで自然なストレートなので手触りがとても柔らかくなります。

従来の縮毛強制と違って、毛先がピンピンになっておらず自然な丸みを持たせることが出来ます。

薬の力が弱いがクセはしっかりと伸びるので次回からの施術は、バージン毛(新しく伸びた髪の毛)のみのリタッチが可能です。

サロン選びが重要

まだ酸性ストレートについてメジャーになっていない美容院が多いのが現状です。

縮毛強制は従来のアルカリ性薬剤での施術をしているサロンの方が圧倒的に多いので、サロン選びはとても重要です。

また、酸性ストレートは弱い薬剤でしっかりとクセを伸ばす施術なので、確かな知識と技術を習得していなければ、クセを伸ばしきれず綺麗な仕上がりになりません

実際に、知識はあるけれど技術に自信がなく酸性ストレートを扱っていないサロンも多いです。

非常に難しい施術になりますし、サロンによっては施術方法が全然違ったりします

サロンの公式サイトなどに「酸性ストレート」を自信を持って紹介しているような美容院に行くことをオススメします。

酸性ストレートのビフォーアフター

ビフォー

施術前の、湿気とヘアゴムによるクセがついたバサバサの髪です。

この日は雨が降っており髪をまとめていたため、髪の広がりとヘアゴムのクセがついていました。

アフター

施術は作業も繊細なため約3時間ほどかかりました。

とても丁寧なカウンセリングと施術を行ってくださいました。

そして、仕上がりです。

自分の髪の毛とは思えないほどのツヤと質感になりました。

 

普段小さい子供の育児をしていると、お出掛け前に自分の髪の毛を触る時間もなく、お風呂上がりのブローの時間もありません。

しかし、酸性ストレートパーマはとてもナチュラルなストレートでサラサラの質感のため

乾かすだけで髪の毛を綺麗にしているように見えます。(もちろんホームケアは大事です)

オススメ美容商材  岡本商会 大阪 駐車場についてこんにちわ らんらんです。 先日、同じ美容師の母親と一緒に岡本商会へ行きました。 お店の商材購入のついでに、自分用に色々購入...

 

まさに、育児奮闘中のママにとってもオススメなヘアスタイルだと思います。

今後、もっと「酸性ストレート」の知名度が上がり、育児中のママのストレスが軽減されるヘアスタイルの1つとして

多くの方に知って頂けたらと思っております。

※あくまで私が思う一般的な酸性ストレートについてですので、ご参考にして頂けたら幸いです。下手な文章力ですが最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

今回 酸性ストレートをして頂いたサロン様

CHARLES DESSIN

大阪の堀江にある世界大会3度出場の有名サロンです。

大阪府大阪市西区北堀江1-8-14キャピタルビル1F TEL:06-6535-8570

ホットペッパービューティー

CHARLES DESSIN 北堀江店 【シャウルデッサン】

 

ノンシリコンシャンプーって本当にいいの?【美容師が解説】こんにちわ らんらんです。 初の美容関連の記事を書いていきたいと思います(^^) 美容学校を卒業し、美容師免許を取り数年美容...

 

 

 

 

■□□■
最高級オールインワン美容サプリ《マスターホワイト》
■□□■

プロテオグリカン、アスタキサンチン、マルチビタミンのオールインワン美容サプリ。
毎日、美容成分を内側からしっかり摂ることがキレイでいられる秘訣!
《マスターホワイト》通常価格10,800円の高級美容サプリメントが今だけ980円で始められる!!

詳しくは↓↓↓