らんらんママのブログ
元美容師の美容、ファッション、育児関連のブログ
子育て

夜泣きの原因 いつまで続くの?体験談と対処法

こんにちわ らんらんです。

「赤ちゃんは泣くのが仕事」といいますが、夜中に大きな声で泣く赤ちゃんに頭を悩ませるママはたくさんいます。

今回はそんな夜泣きについてご紹介したいと思います。

 

ありす
ありす
赤ちゃんを育ているとよく「夜泣きする?」って聞かれるねん
らんらん
らんらん
赤ちゃん=夜泣きってイメージやもんね
ありす
ありす
当時は[夜泣き いつ終わる]ってググっていたわ
らんらん
らんらん
そもそも なんで夜によく泣くのかな

 

夜泣きとは、赤ちゃんがお腹も空いていない、オムツも濡れていない、室温も問題ないのに[抱っこしてもあやしても泣きやまないこと]をいいます。

昼夜区別がついていない生後3カ月ごろまでの赤ちゃんの夜泣きは夜泣きとは言いませんが

お腹が空いているなどで、夜中に泣く場合も「夜泣き」と呼ぶこともあります。

どちらにしても、夜中に響き渡るほどの泣き声は近隣にも気を遣いますし

ママも泣きやませるのに必死になってしまいますね。

今回は意味もなく夜中に泣いてしまう夜泣きについてご説明します

 

夜泣きはいつからいつまで?

 

夜泣きは早い赤ちゃんで生後3カ月から始まります

平均では生後5カ月から8カ月ごろに始まることが多く生後10カ月ごろにピークを迎えます

夜泣きが終わるのは、早い子で1歳から1歳半、長くても2歳ごろには落ち着いてきます。

4歳、5歳でも夜泣きをする子もいますが、最初のころに比べると「何をしても泣きやまないような状況」にはならないです。

また、1歳すぎても全く夜泣きをしなかった子が突然夜泣きが始まる子もいます。

 

夜泣きの原因

 

夜泣きの原因は医学的には解明されていません。

世間一般的に考えられる原因として

  • 赤ちゃんは寝ている間に昼間に起こった出来事を脳内で整理しているため
  • お昼寝をしすぎたため
  • 眠りが浅くなった時に不安感や寂しさを感じるため

と言われています。

昼間に騒がしい場所に行ったり、人が多い場所に行ったり

知らない人にたくさん会った日は「今日は夜泣きするぞ」と覚悟した方がいいそうですね。

また、夕方以降にお昼寝をしてしまったり、あまり疲れていないと寝つきが悪くなります。

 

夜泣きの対処法

 

では、夜泣きした時の対処法をご紹介します。

まず、泣いたからといってすぐに抱っこしてはいけません

「寝言泣き」といわれ、夢の中で泣いていて、寝言の場合もあるので数秒は見守りましょう。

しばらく様子を見ても泣きやまない場合は、赤ちゃんのお顔をよく見てください。

赤ちゃんの目が開いて起きて泣いている場合

赤ちゃんが目をつぶったまま眠ったまま泣いている場合とあります。

起きている場合

ママに甘えて泣いているので、 抱っこしてあやしたり、お茶など水分をとったり赤ちゃんを落ち着かせます。

眠っている場合

完全に起こしてあげると、その後スンナリ寝てくれることが多いです。

しかし、中々起きなかったり泣き続ける時は

  • 電気をつけて明るくする
  • 好きな番組のテレビをつける
  • お部屋を移動したり、お外に出る
  • ドライブする

など、赤ちゃんの気分を変えてあげましょう。

 

我が家の場合

わが子の場合は、生後3ヶ月ごろから夜寝ると朝まで泣いて起きることがなかったのですが

生後5ヶ月ごろに、夜中に大きな声で「エーン」と何度か泣くようになりました。

最初の頃はお腹が空いてるのかと思って母乳をあげていましたが

抱っこするとすぐにまた寝るようになったので、泣くたびに抱っこしていました。

だんだんと、抱っこから「トントン」でも寝るようになりました。

しかし、生後10ヶ月ごろにそれまでの夜泣きとは別格な大泣きで、抱っこしてもトントンでもダメで

泣きやませようとすればするほど、ボリュームは大きくなる夜泣きがありました

目を閉じて泣いていたので、テレビをつけたり、部屋を移動したりして起こしました。

我に返って目が覚めた娘ちゃんは「キョトン顔」でその後すぐに眠りました。そんな日が2.3日ありました。

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

泣いている赤ちゃんをよく観察してみてください。

泣き方で夜泣きの種類が判別できる場合があります。

夜泣きも個性の一つで、その子によって全然違います。

全く夜泣きしない子もいれば、毎晩のように夜中のドライブをしていたというママもいます。

お昼寝の時など「トントン」に慣れさせてみたり

お昼寝のタイミングを調整したりと色々な対策はありますが

その子に合う泣きやませ方をぜひ見つけてください。

 

夜泣きの時期は長いようで短いです。

出来るだけパパや周りの人に協力してもらって、ママだけで抱えないでくださいね。

この記事で少しでも育児の参考になれば幸いです。

 

最初に来る壁 魔の3週目について 対策法 体験談 【はじめての赤ちゃん育児】こんにちわ らんらんです。 前回、赤ちゃんを迎えるにあたって必要なベビーグッズやおすすめグッズを紹介させていただきました。 ...
パパ見知りってなに?体験談と対処法こんにちは らんらんです! パパ見知りってご存知ですか? 赤ちゃんがパパに抱っこされたりすると泣いてしまうことです。 ...

 

名入り出来るオーガニックベビー服【haruulala




完全オーガニックコットンを使用したベビー服に名入れも出来ます。

可愛いギフトボックスで、出産祝いにピッタリ!!

雑誌とか有名人にも紹介されています。

柄物のデザインが多いんだけど、柄が可愛くてとってもオシャレ!

ギフトボックスも同じデザインのものを選べれるよ!


名入りのスタイってプレゼントで、もらわない限り自分で注文したりしないよね。

私も名入りのスタイを貰って、結婚式やお呼ばれの時につけていったよ!

みんなに名前を呼んでもらえるし、貰って嬉しかったプレゼントの1つです★

今時のインスタ映えに間違いない?(^^)

出産祝いのプレゼントを迷ってる方は是非見てみてください★