らんらんママのブログ
元美容師の美容、ファッション、育児関連のブログ
子育て

ワンオペママ必須アイテム!オススメ安心のベビーリング&ベビー浮き輪

こんにちわ らんらんです。

新生児期が終わって沐浴から大人と一緒にお風呂に入れるようになったら、憧れのベビー浮き輪を使ってみたいですよね!

あの首だけでて、プカプカ浮いてる姿はたまらなく可愛いです。赤ちゃんもママのお腹の中にいたような感覚なのかニコニコ楽しそうに入ってくれるそう。

上の子のときは賃貸マンションだったのでお風呂も狭く、ベビーリングだけ使いましたが、物が悪かったのか上手く使えず、お金をドブに捨てたような経験をしました。

そして、下の子のお風呂デビューが始まって今回はしっかりレビューを見て首リング浮き輪と生後半年からはベビー浮き輪を購入しました!

ワンオペママ必須アイテム!ベビー浮き輪

ベビーリング 

ベビーリングとは首浮き輪で首から下は湯船に使っている状態です。

有名なのはスイマーバですが、お値段が高いんですよ。

Amazonとかをみるとスイマーバにそっくりなのがいっぱい出ていて値段もスイマーバの半値くらいです。

ベビーリングは首が座って身体もしっかりしてきたら卒業することが多いので、試用期間は短いです。だいたい3ヶ月くらい使ったら良い方でしょうか。

なので公式のスイマーバはコスパが悪いですね。でも安すぎなベビーリングは少々不安です。

上の子の時に安いのを買って失敗したので、今回はしっかりレビューを見て、値段を気にせずに購入したら当たりでした!

『ベビーフロート』のベビー浮き輪

 

保証付きでサイズもMと Lサイズがあります。

いっぱい飲むムチムチちゃんにはLサイズが良いかなと思います。

サイトにも11キロまで使用可能とのことで長く使えますし、コスパも良い方です。

使ってみた感想

空気が全然減らなくてペラペラではなく物がしっかりしています。二層に分かれて空気を入れるので安心ですね。ベルトも裏表と二つ付いています。

上の子の時に失敗した物は、空気が減るのが早いし、なぜか直ぐに顔周りに水が入ってきて耳に水が入ってしまいましたので使用をやめました。

こちらは水が侵入する事がなく、赤ちゃんもご機嫌で泳いでました。ただ、お湯の波を激しくすると顔周りに水が入り込んでしまうので、お風呂は静かめに入った方が安心です。

数ヶ月使いましたがサイズがキツくなってきたのと、手を使って遊びたそうだったので、ベビー浮き輪に変えることにしました。数ヶ月使ったのに全然使用感もなく、まだまだ使えそうなので捨てるのは勿体無いくらいです。

ベビー浮き輪 ボディリング

胴回りにフィットするように作られているベビー浮き輪です。

腕をしっかり出してあげるとプカプカ浮いて遊ぶことができ、知育用具としても活用できます。

『スイマーバ』のボディリング

 

生後半年からはボディーリングに変えました。こちらは王道のスイマーバにしました。

ボディリングは2歳まで使えるとのことで、最低でも半年は使うだろうと思い、さらにはプールなどにも使えるのでこちらにしました。

使ってみた感想

身体がしっかりしてきたので、毎日プカプカ楽しそうに遊んでます。

こちらのボディリングは発育にも良くて、赤ちゃんのバランス感覚などの発達や持久力を促進させるそうです。

サイズはベビーサイズとキッズサイズがあります。作りが身体を動かしやすくなっているため、スイミングにもオススメです。

こちらも空気が二層式になっていて安心ですし、ベルトが二つ付いてるので脱着もしやすいです。

最後に

ベビー浮き輪はワンオペママには必須アイテムですよね。

特に上の子と一緒に入る時はボディーリングがあればカナリ助かります。

また、大人が身体や髪を洗っている間はお風呂に座らせておくベビーバスチェアがあればとっても便利ですよ。

寝返りしたり、ハイハイするようになって身体を動かすのが好きになってきたら、ベビーリングからボディリングに早めに取り替えてあげた方が赤ちゃんもきっと楽しいです。

なので、試用期間は短いベビーリングは出来るだけ安いものを選びたいですね。

ぜひご参考になれば幸いです。 らんらんママ

 

買うなら絶対これ!超オススメの赤ちゃん用ベビーメリー 実体験こんにちわ らんらんです。 赤ちゃんが生まれるとベビーベッドなどに設置するメリーを購入しようと検討するママ達は多いかと思いますが、...