らんらんママのブログ
eimy istoire Rady EmiriaWiz好きのアラサーママのブログ
美容

パパや子供にオススメのコスパ最強メンズシャンプー

こんにちわ らんらんです。

前回わたしが愛用しているオススメのシャンプーをご紹介させて頂きました。

入手困難の自然派シャンプー アミノ酸系オーガニックノートこんにちわ らんらんです。 以前、良いシャンプーの選び方について記事に書かせてもらいました。 https://ranranm...

今回はパパにオススメのメンズシャンプーをご紹介します。

デミ ミレアムシャンプー

我が家は結婚前からずっとこのシャンプーを旦那さんに使ってもらっています。

髪はトリートメントも特にいらない短髪で直毛のため、補修効果などが特に入っておらず頭皮に優しいシンプルなシャンプーです。

頭皮に優しい低刺激シャンプー

コカミドプロピルベタイン、ココイルメチルタウリンNa

この2つの成分が洗浄剤ですが、ベタイン系シャンプーでとても低刺激で肌に優しい洗浄剤です。

ベタイン系は赤ちゃんのシャンプーにも使用されているので、わが家は子供もこのシャンプーを使用しています。

ただし、洗浄力は弱めのため、大人はスタイリング剤が付いていたり、汗を多くかいた時などは二度洗いでしっかりと洗う必要があります。

30歳を過ぎると皮脂の分泌が減っていくので、この洗浄力でも十分かと思っています。

大容量でコスパがいい

肌に優しくて、たくさん容量が入っていて安いなんて、パパ向けのシャンプーとしてピッタリです!!

男性はスタイリング剤をつける方が多いので、シャンプーの使用量も多くなります。

ミレアムシャンプーの詰め替えは、一袋購入すると約半年ほど持ちます。

スタイリング剤をつけない人だと、半年以上持つかと思います。

1500円で購入して、半年使用すると1日あたり約8円のランニングコストです。

わたしが使用するシャンプーは5000円〜7000円ほどするので、1日あたり約30円から40円です。

大容量のためイニシャルコスト(初期投資)は高めですが、安いからといって市販のダメシャンプーを使うよりかは、将来的な頭皮のことを考えると、安心度が高いシャンプーの方がいいと思います。

シンプルな成分

成分表を見ての通り、ミレアムシャンプーはとてもシンプルな成分量です。

補修成分もなければ、不要な成分もありません。ただただ、安全に洗うことだけを考えたシャンプーといえます。

髪の毛が短くて散髪のサイクルが早い男性だと、髪の補修効果や保湿効果など不要ですよね。

保湿効果などで髪がシットリしてしまうと、短髪の男性だとスタイリングがうまくいきません。

カラーやパーマをしていない男性には十分な成分量かと思います。

使用の感想

わたしもミレアムシャンプーを使うことがあります。

二度洗いしたいときなど、コスパのいいこのシャンプーで1回目洗います。

匂いはとても好きです。しつこ過ぎず、甘過ぎず、スッキリ洗ったような感じがします。

しかし、実際は洗浄力が弱めのため十分に髪の毛を洗い流さないといけません。

旦那さんは、もっとスースーした方がいい。と言っていますが、清涼感のあるメントールが配合させると、シャンプーの値段が上がってしまいます。

さらに、メントールはアルコールなので100%安全とは言えませんし、使い続けると頭皮がメントールに慣れてしまって、スースー感が感じられなくなる場合があります。

そのため「たまに使用するシャンプー」として、1つ清涼系シャンプーを用意して使う方がいいかも知れません。

最後に

髪の毛は女性ホルモンが主になります。

なので、どうしても男性は女性ホルモンが女性より少ないため、老化とともに髪の毛は薄くなっていきます。

そして、老化とともに頭皮の皮脂分泌量も減少していきます。

洗浄力の強いシャンプーを使い続けると、頭皮を痛み続け、頭皮の寿命を短くしていくということです。

少しでも長く頭皮の寿命を伸ばすためには、頭皮に優しいシャンプーを日頃から使うこと。

パパにはいつまでも健康的な髪の毛でいて欲しいですよね。

このミレアムシャンプーは、低価格で頭皮を健康的に保つことが出来るので、是非パパに使って頂きたくご紹介させてもらいました。